さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「家」があれば、老後は安心でしょうか 1/3

老後のことを考えるとき、 「家」の問題は大きいですね。 親の家をどうするか、 または自分自身の将来のために家やマンションを購入したほうがいいか。 高齢になると賃貸住宅を借りるのが難しくなるという不安もあるようです。 誰にとっても住むところは必要…

老後は2000万円あればいい? 2/2

最近は、老後の経済不安を煽るような風潮をつよく感じます。 年金に不安をもつ方も多いでしょう。 「年金はもらえなくなりますよ」 「医療費が増えますよ」 「賃貸住宅には入れませんよ」 こんな話を耳にすることも少なくありません。 しかしそのほとんどが…

老後は2000万円あればいい? 1/2

私はこれまで専門職後見人として、多くの高齢者の財産管理を行ってきました。 そのほとんどが介護を必要とする方で、 施設に入所されていたり病院に入院している高齢者です。 実際にそういう状況でお金がいくらかかるかというリアルを 目の当たりにしている…

まずはここから取り組みましょう 3/3

身体の半分は足です。 安心安全な暮らしを長く続けるためには「足腰」が大事、 ということは十分ご存知だと思います。 丈夫な足腰を維持するためのポイントを、3つに分けてお話します。 「股関節」 「膝」 「足首」 高齢者が転んだとき、骨折しやすいのが「…

まずはここから取り組みましょう 2/3

「歯」について、お話します。 80~90代でも、お元気な方はたくさんいらっしゃいます。 私が接してきた元気な高齢者の共通点は、「歯が丈夫」ということでした。 そして皆さんしっかりと咀嚼して(噛みしめて)、食事を楽しまれています。 食事のたびにしっ…

まずはここから取り組みましょう 1/3

安心安全な老後のための健康づくり、 まず意識したほうがいいポイントはこの3つです。 「目」 「歯」 「足腰」 順々に、お話していきますね。 まずは「目」から。 私たちは外部からの情報の9割近くを、視覚から取り入れています。 高齢化する社会では、緑内…

「健康」が「第一」

「健康」をつくっている要素は、この3つです。 食事 運動 睡眠 自分の健康状態に不安を感じる人は多いかもしれませんが、 病気といえないくらいの体調不調は、 運動不足 睡眠不足 水分不足 が原因だったりします。 身体がシンドイ、もう無理、と思っても、 …

自分と向き合い、不安を手放す 2/2

「終活」という言葉への関心は高まっています。 たくさんの終活本も出ていますね。 エンディングノートを手に取った方も、いるかもしれません。 老後の安心安全な暮らしに必要なものは、この3つ。 ① 健 康 ② お 金 ③ 友 人 この3つが基本となることは、どん…

自分と向き合い、不安を手放す 1/2

今の暮らしに、不安はありますか? 心配ごとは? それはすぐに解決できそうなことですか? 「現在の生活に、どの程度満足していますか?」という問いかけに、 74.7%の人が「満足している」「まあ満足している」と答えています。 一方で「悩みや不安を感じて…