さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

「健康」が「第一」

「健康」をつくっている要素は、この3つです。

 

食事 

運動 

睡眠

 

自分の健康状態に不安を感じる人は多いかもしれませんが、

病気といえないくらいの体調不調は、

 

運動不足

睡眠不足

水分不足  

が原因だったりします。

 

身体がシンドイ、もう無理、と思っても、

軽くラジオ体操などしたら、ふっと軽くなったり。

ちょっと座ってお茶を飲んだら、元気がでたり。

意識して早めにベッドに入ったら、心身がスッキリしたり。

 

当たり前過ぎておろそかになりがちな、この3つ。

 

健康器具を購入したり、サプリメントを飲む前に

まずはこの3つを改善できないか考えてみませんか。

f:id:satukimay:20211008095049j:plain

 

年を取れば、だれもが寝たきりになるわけではありません。

元気な高齢者は、たくさんいらっしゃいます。

でも今の身体状況がずっと続く、というわけにはいきませんね。

 

最初に衰えを感じるのは「視力」でしょうか。

視力が弱れば、読書を楽しめない。

旅行や観劇なども、受け取る感動が減ってしまいそうです。

また「歯」が悪くなれば、食事が楽しめなくなります。

さらに「ノド」が弱り飲み込みが悪くなれば、

美味しいお茶さえ我慢しないといけなくなります。

 

せっかく与えられた自分の身体。

100歳まで大事に使わせてもらうしかありません。

 

これから一つ一つ、本当に有効なケアの方法をお伝えします。

 

それでも衰えてきたところは、積極的に便利なものを活用しましょう。

我慢は不要です。

今この瞬間、ベストな過ごし方を選ぶことが大事です。

特にデジタルは、思った以上に私たちの味方ですよ。

 

今年9月、日本に100歳以上の高齢者は

8万6510人いると発表されました。

今後ますます医療が発達し、社会も変化し、

100歳を超える人は増えていくことでしょう。

 

不自由な身体で晩年を過ごすことは、できるだけ避けたい。

でも100歳になったとき、元気な体に100年分の知識や経験を持った人間だったら、

本当に最強ですよね!

 

だからこそ、「健康第一」は人生の真理だと思います。

自分の健康を守ることは、絶対に最優先事項です。

人生における第一は、やっぱり「健康」なのです。

 

自分の健康管理が、一番後回しになってはいませんか?