さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

自分と向き合い、不安を手放す 2/2

「終活」という言葉への関心は高まっています。

たくさんの終活本も出ていますね。

エンディングノートを手に取った方も、いるかもしれません。

 

老後の安心安全な暮らしに必要なものは、この3つ。

① 健 康

② お 金

③ 友 人

 

この3つが基本となることは、どんな終活本にも書いてあると思います。

 

私もこれまでの仕事の経験や知識を基に、

この3つを中心にいろいろとお伝えしていきます。

 

長年多くの高齢者と関わってきた中で、本当に多くを学ばせていただきました。

この目で見てきた、リアルな老後の暮らし。

 

こういう豊かな年の重ね方をしたい、と感動したことがたくさんあります。

また残念ながら、こういう最期だけは迎えたくないと悲しくなることもありました。

 

そういう学びの機会を得られたことに感謝して、

皆さんとその経験や情報をシェアしていくことを目指しています。

 

f:id:satukimay:20211005172555j:plain

 

老後の不安を手放し、自分自身の希望の形をつくっていきましょう。

私がお伝えするのは、とても具体的で実践的なことです。

ふわっとした抽象的なことではなく、

たった今から手を動かして、自分で出来ることです。

 

自分と向き合うことは心の中での対話だけでなく、

現在の問題点を書き出したり、

書類を確認したり、

必要なものを取り寄せたり、

割とフィジカルな作業です。

 

だからこそ、一日でも早く始めることが大切になります。

一日経てば一日分、

「気力・体力・判断力」が衰えます。

明日ではなく、今日はじめましょう。

 

 

やってみて違うと感じたら、別の選択肢を選び直せばいい。

選択肢を並べ、自分にしっくりくるものを探しましょう。

 

女性はどうしても、家族など周囲の状況に振り回されがちです。

今は育児や介護で、自分を最優先することが難しい人もいるでしょう。

でも状況に応じた選択肢を知っていれば、必要な時にベストへ辿りつけます。

 

 

自分の人生のハンドルを自分で握り、

最期のときまで放さずにいたい。

 

そんな女性を応援したいと思っています。