さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住みやすい家とは 3/3

昨今のコロナ禍もあり、 家にいる時間が増えた人は多いと思います。 住みやすい家づくりのために、 ご自分がどんな動きをしているか あらためて捉え直してみましょう。 これまで当たり前にしてきたことが、 年を重ねると だんだん負担になることもあります。…

住みやすい家とは 2/3

私が住む地域はさいわいに 地震が少ないところです。 しかし水害が起こりやすく、 夏は台風の被害に備えなければなりません。 住みやすい家を考えるとき、 「防災」の視点はとても重要です。 地震や台風のとき、 がけ崩れや浸水のリスクはないか。 屋根や窓…

住みやすい家とは 1/3

「バリアフリー住宅」を謳った家はたくさんあります。 以前関わったある高齢者のお宅は、 「バリアフリー」を積極的に取り入れたものだったらしいのですが、 実際には使いづらそうな面がありました。 たしかに室内はまったく段差がなかったのですが、 寝室が…

100年の人生 2/2

100歳までの未来設計を考えてみましょう。 まずは健康。 2020年の日本人の主な死因をみると、 1位 悪性新生物(ガン) 2位 心疾患 3位 老衰 となっています。 すでに「老衰」が第3位。 今後さらに医療が進み、 病気では死なない時代がくるでしょう。 し…

100年の人生 1/2

日本は長寿国です。 65歳以上の高齢者は全人口の29.1%。 この数字は年々増加しています。 長寿とは 「長生きを寿ぐ(祝福する)」こと。 しかし最近では「長生きリスク」 という言葉もあります。 思ったより長生きすることで、 想定外の困難が予想されるか…