さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棺に何をいれるのか

多くの高齢者の最期に関わってきて、 つくづく学んだことがあります。 「人は、すべてを持って死ねない」 ということです。 お別れのとき棺に入れることができるのは 写真や身の回りの品など、 本当にわずかなもの。 多額の財産や不動産があっても、 あの世…

遺影のはなし

お葬式とは何か、という話を以前書きました。 「お葬式」の意味を知っていますか? お葬式には必ず「遺影」が必要、と 思っている人もいるのではないでしょうか。 最近は葬儀社などが、 元気なうちに自分が気に入るような遺影を 撮影するイベントなどもして…

介護離職のむずかしさ 2/2

介護離職が増えると、 社会に大きなデメリットが生じます。 それでも介護離職を選ぶ人がいる要因は、 ①情報の不足、偏り ②社会や周囲の理解不足、不当な評価 などが考えられます。 また、 ③介護者自身の生活への不安 もあるのではないでしょうか。 親に介護…

介護離職のむずかしさ 1/2

働く女性は増えていますね。 女性の自立や社会進出といった面だけでなく コロナ禍の前から景気の低迷が続いており、 生活のために働かざるを得ないことも多いでしょう。 暮らしや子どもの教育費のために働き、 ちょっと一息ついたころ親に介護が必要になる、…