さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

保険を見直す 2/2

年齢を重ねるにつれて、

健康への不安は大きくなります。

ついつい医療保障の手厚い保険を

選びたくなるかもしれません。

f:id:satukimay:20211214133139j:plain

しかし日本は国民皆保険の国です。

医療費として支払った一定額以上の金額は

返ってきます。

また高齢者が罹りがちな慢性疾患は、

長期間入院して治療することは

少ない傾向にあります。

私は実際に要介護高齢者の支援に関わっていますが、

医療費が嵩んで負担になるケースは少ないと感じています。

また生活費もほとんどの方は年金で賄っているので、

体調不良による経済的影響は受けにくいと思っています。

 

むしろいわゆる現役世代の方のほうが、

病気やケガで仕事が出来なくなると収入が減少するので、

医療費と生活費の両方に負担が生じます。

学齢期の子供さんがいれば、

教育費も重要ですね。

 

自分のライフステージに合わせて保険を見直し、

本当に必要なものを見極めましょう。

 

保険は「安心」を買うものです。

保険に加入したら買い物が済んだとばかりに

どんな保険に入っていて、

どんな補償内容か失念しがちです。

同じような補償の保険に複数入っているなど、

無駄があるかもしれません。

 

エンディングノートに記入しながら整理してみると、

見直しのきっかけにもなるでしょう。

 

またどんな保険に入っているかは

家族や近しい人でも知らないことが多いです。

保険は受取人が請求しないと支払われません。

受取人が死亡していたら、その法定相続人が受け取ることになりますが、

受取人が複数になる場合があるのでちょっと複雑になることもあります。

 

どこの会社のどんな内容の保険に加入しているか、

誰が受取人かをしっかり確認し、

それを家族などが分かりやすいように残しておく。

 

いざという時、

本当に役立つものとしておくことをお勧めします。