さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

保険を見直す 1/2

終活に関して

エンディングノートを持っている方もいるでしょう。

内容はいろいろですが、

自分の資産を記入する欄はあると思います。

ここに必ず書いておいたほうがいいのが、

保険です。

f:id:satukimay:20211209123358j:plain

 

保険とは不測の事態が起こったときに、

経済的損失を補填するものです。

種類は大きく3つ。

  ① 死亡保障

  ② 生存保障

  ③ 医療保障

 

「死亡保障」は、本人の死後の整理資金となります。

例えば葬儀費用、墓地や墓石の購入、負債の整理などです。

また子供の教育資金など、残された家族の補助として役立ちます。

 

「生存保障」は、自分自身の老後の生活資金です。

金保険などの貯蓄や投資として運用するもの、

また要介護状態になった場合に給付を受ける介護保険(特約)などですね。

     

「医療保障」は、病気やけがの治療や入院の際に発生する費用の補填です。

がん保険や三大成人病、

女性特有の病気のためのものなど

多数あります。

 

万が一のとき、保険金が下りるとホッとしますね。

保険に入っておいて良かったと思うでしょう。

ただむやみに入る必要はありませんし、

保険の内容や保険料が自分に適切かどうか

慎重に判断しないといけません。

 

「これは良い保険ですよ」と勧められがちですが、

どんなにお得な良い保険でも

自分に必要かどうかは別の問題です。

 

「死亡保障」が必要か「生存保障」のほうが大事か。

「病気」に備えておきたいか「災害」が心配か。

 

自分の目的を明確にすることが求められます。