さいごまで私は私 ~心構えと暮らしの備え~

女性を応援する終活カウンセラーです

ねこに学ぶ長寿の秘訣 1/2

もう6年前になりますが、

愛猫のはなこが虹の橋を渡りました。

20歳でした。

 

猫の年齢で20歳は、

人間なら100歳近い大往生です。

 

手のひらに乗るくらいの子猫のときに近所の公園で拾い、

大事に育てました。

 

一時は7匹の猫を飼っていましたが順々に天寿を全うしていき、

はなこが最後の1匹でした。

 

今は同居の両親も年をとり、

私も外出が多いため動物を飼うことは控えています。

 

f:id:satukimay:20220306133816j:plain

 

飼い猫の平均寿命は約15歳と言われています。

(人間でいうと76歳くらい)

 

ほかの猫達はだいたいそれくらいで命を終えたのですが、

はなこが一番長生きできた理由は何かと考えると、

いくつか思い当たることがあります。

 

 

1食事

ほかの猫達と違っていたのは、

人間の食べ物を欲しがらなかったことです。

決まった時間に適量与えるキャットフード以外は、

ほとんど口にしませんでした。

 

人間の食べ物には味がついており、猫に塩分は禁物です。

人間と同じものを食べさせていると病気になりやすいと、

獣医からも注意を受けていました。

そのため基本的にキャットフード以外は与えないのですが、

ほかの猫達はちょっと油断すると、

台所で食べ物にいたずらしていました。

 

しかしはなこは絶対にそんなことはなく

たまに新鮮なお刺身を少量与えるときにも、

ちょっと舐める程度であまり積極的ではなく・・・。

 

「私は粗食で結構です」という態度でした(笑)。